ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2014年5月26日月曜日

5月の見学会

今日は、お姉ちゃんと一緒。「ボクも大きくなったけど、お姉ちゃんのお尻もずいぶん大きくなったワン」って聞こえてきそう。早起き散歩はなかなか出来ないので、濡らしたTシャツ作戦で、暑さを乗り切ってます。
帰宅したら、玄関の冷たいタイルで体を冷やしながら、おやつをウェイト。手が長すぎませんか?
日曜日は、茂りすぎたツルバラを剪定すべく、ノコギリ片手にバラの繁みに挑みました。今日になって、体のあちこちがトゲにやられた擦り傷、切り傷が痛〜い。眠り続ける美女のもとへ、いばらの中を突破した王子様も痛かっただろうなぁ。

こちらでは、長男が末っ子にマウンティング・・・
すかさず、その上からブラッキーが・・・。三段重ねの図。一番強いのは、ブラッキー?
「大丈夫だったワンか?」
週末の土曜日には、ユーザーさんのお話が聞けるということで、盲導犬協会の見学会に参加してきました。体験談を本で読むことは多いけれど、実際にお話しが聞ける機会はめったにありません。

ユーザーさんは、二人のお子さんを育て上げ、それまで手引きしてくれていたお子さんが社会人になった時、盲導犬と一緒に一人で歩こうと思い立たれたそうです。そう思っても、すぐに盲導犬を手に入れ、スイッチオンで使えるわけではなく、1年以上かけて準備をし、当時は福岡に訓練施設がなかったため、栃木まで行って共同訓練を受け、ようやく盲導犬メリー号との生活が始まったそうです。共同訓練の時は「こんな遠くまで来て、私帰れるのかしら?」と不安にもなられて・・・。
晴れてメリー号との生活が始まっても、30年ほど前は、バスに乗ろうとしても運転手から犬はダメと拒否され、「盲導犬だから乗れるんじゃないか?」と乗客からの後押しで乗れたこともあったそうです。今では、周囲の理解もすすみ、声をかけてくれる人が増えた反面、交通事情が変わり、安全に歩けなくなった道もあるそうです。

盲導犬がいなければ、外出する際は必ず、手引きしてくれる人を頼み、早くて数日後、または翌週に予約をしなければ出かけることが出来なかったけれど、盲導犬がいれば、ちょっと散歩へ、ちょっと街をぶらぶらと・・・と自由に外出されるそうです。
最後に、ユーザーさんにとって盲導犬とは?と聞かれ、「自分の一部です」とおっしゃっていました。

今回の見学会はパピーウォーカー説明会も兼ねていたようで、候補犬達の一生についての説明に続いて、入所間もない訓練犬と、入所1年以上のベテラン犬のデモンストレーションを見ることも出来ました。
ベテラン犬代表は、ネイビー君です。4月の見学会に出ていたノア君のお兄ちゃん。長男らしい、落ち着いたイケメン君でした(つい擬人化してしまいます・・・(^_^;))。訓練士さんとバッチリ息の合った様子は、見学者一同ため息ものでした。犬好き誰もが『こんな犬が欲しい〜』って思うと思います。でもでも、ふれあいタイムで私が「ネイビー♪」って近づくと、尻尾ふって、お腹だして甘えてくれる、普通の可愛い犬になっちゃいました。訓練士さんに対する態度は違うんですよね。賢いネイビーでも、私が飼えば、ただの可愛い犬になっちゃうんだろうな。
入所間もない新人犬(人?犬?)は、イエティ君。ブラッキーは何度か会った事があるのを覚えていたのか、「イエティ兄ちゃん!」って感じで見つめ、イエティもステージから「おまえ、チビだったブラッキーか?」って感じで見つめていて、私は今にも飛び出して行きそうなブラッキーを押さえつつ、「分かるんだ〜(*^_^*)」と嬉しくなっていました。
訓練を受けているイエティは、それでもちゃんとステージをこなして立派でした。かっこよかったよ〜。

見学会のあと、パピーウォーカーに興味のある方々とお話したり、ブラッキーも可愛がってもらいました。ブラッキーがあんまり可愛いから、候補犬を預かってみよう!と思ってくれるといいな〜(^o^)。

2014年5月21日水曜日

Happy Birthday !

一歳になったわん!

ボクを元気に産んで育ててくれた、ほのか母さん、生まれたばかりのボク達兄弟をお世話してくれたお父さん、お母さん、みんな、みんな、ありがとうわん!
ブラッキーは5月の真ん中、バラが綺麗な季節に生まれたんだね。本当におめでとう。健康で素直に賢く育ってくれて、三人目のお母さんもとっても嬉しいです。昨日の大雨でしっかり濡れて重くなったバラの花を剪定してたら、ブラッキーも手伝って?くれました(*^_^*)。
お母さんが剪定にあんまり夢中になってるから、日陰で休んでるわんね〜♪自由に一人遊びするタイプ、いろんなものを咥えてきて目が離せないタイプ、邪魔するタイプ、いろんな子がいますが、ブラッキーは邪魔せず、私がふぅと一段落するとスーッとそばに来て心に寄り添うタイプ(^o^)。
ブラッキーの口には入らないけど、お誕生日を祝ったからね。

可愛いマシュマロ、いただきました!

2014年5月19日月曜日

のんびり週末

週末は好天に恵まれ、子供達と一緒に散歩しました。来月の修了式までに、あと何回こうした時間をもてるかな?私はすぐ後ろを歩きますが、ブラッキーは決して引っ張らないので、子供がリードを持っても心配要りません。
末っ子は週末、黙々と土を掘り、水を流し入れてはダム作りに励んでいました。最初は走り回って遊んでいたブラッキーも、暑くなって、日陰になったパラソルの下へ。
何してるワン?





この後、泥んこになった末っ子とブラッキーは一緒にシャワーを浴びました。先週に続き、末っ子がブラッキーを洗ってくれるので、母、大助かりです!

2014年5月15日木曜日

日々のこと

ぶーがーコンビの仲良し度はますます上がり、こんな姿も見られるようになりました(*^^*)。今度の冬には、寄り添って眠る姿が期待できるでしょうが、ブラッキーはいなーい!

こちらは福津海岸のカフェでランチした時。海を目の前に美味しい食事、そして足元には犬。福岡も楽しいスポットが増えましたね。最近のペットブームのおかげで犬同伴で利用できるカフェが増えました。

今朝は雨が止むのを待って散歩へ。気温もぐんぐん上がり、帰宅したらブラッキー、グロッキー。顔が老けてるよ!

こちらは、うちに来たばかりの頃。比べると別人(犬)みたい!伸びたね〜^o^。

グロッキー爺さんはウッドデッキで日向ぼっこを始めました。

デッキを使えるように片付けよう!と(一瞬)決心した母でした( ̄ー ̄)。

いま満開なのは、こちらのバラ。レオナルド・ダ・ビンチという名前で私が「覚えやすい!」と喜んでいました。が、子供達が【ゲロ はくと ザ ピンチ】と別名を付け、バラを見るたびにこちらの名前に脳内で変換されるのが悔しいです。こんなに美しいのに!

2014年5月12日月曜日

成長

手の上のおやつはウェイトが出来ます。頭や鼻に載せるのは修行中です。
今月1歳になるブラッキーは、がじゅまるを追いかける事もほとんどなくなりました。盲導犬協会には猫がいるので、猫を見れば追いかけていたら訓練にならないんじゃないかしら・・・?と心配していましたが、大人になったのね〜。ただ、お互いの行動は気になるようです。
週末の土曜〜日曜朝は、ボーイスカウトのオーバーナイトハイクという活動で、長女、長男は50キロ、次男は30キロを徹夜で歩きました。ブラッキーも一緒に車に乗って伴走に加わり、チェックポイントでは子供達を応援しました。決して吠えない、邪魔をしないブラッキーはどこへでも同行できます。夜中12時に夜食ポイントでブラッキーが待っててくれたのが嬉しかった、と長女。徹夜で過ごし、日曜日は帰宅してから14時まで5人と1匹は熟睡していました。犬もやっぱり眠いのね〜。

大好きな芍薬の花
バラに芍薬、新緑、外にいるのが気持ちよい季節です。いつもの公園の池にも春が来ています。この写真には動物が隠れていますが分かりますか?
アップにすると・・・水鳥の雛!お父さん鳥とお母さん鳥、私が数えたのは5羽の雛たち。
バンという鳥です。体がカモよりもずっと小さく、蓮の上をちょこちょこ走り回っています。まだ産毛に包まれた雛が親鳥のくちばしをつついて餌をねだっている姿が可愛らしいです。野生の鳥の巣立ちは早いのでしょうね。ブラッキーもそろそろ巣立ちです。

2014年5月7日水曜日

ブラッキー、歌う♪!?

鍵盤ハーモニカ(昔はピアニカといってましたが)を弾くと・・・(*^_^*)
ブラッキーの歌声はこちら

ブラッキーの歌声2はこちら

皆さんも、鍵盤ハーモニカがあったら試してみては??

じゃあ、リコーダーはどう?ってことで、お姉ちゃんが吹いてみました。
反応はこちら
ブラッキーは鍵盤ハーモニカが気になるようです。がじゅまるは、口笛にも反応します。

休み明け

GWも終わり、私とブラッキーにとってはいつもの平日が戻って来ました。ブラッキーも『やれやれ』といった感じ(^^)。
休み中は遠出はせず、映画を見たり、近くの海岸に行ったりと30分圏内で遊ぶほかは家で過ごしていました。
家事を済ませて散歩に出るのは午前10時頃。人には涼しい風が吹いて心地よく感じますが、20度もあると犬には暑いようです。最後の講習会で協会から借りたTシャツを濡らして着せるようにしたら、帰る頃にはTシャツは乾いて、ブラッキーの体はひんやりとしており、かなり効果があるようです。大きなサイズの犬服はなかなか見つかりませんが、これはボランティアさんが人用のものを犬用にリフォームされたんだとか。
GW中、近くの海岸のレストランでディナーを。目の前の海にブラッキーと一緒に足先だけ入ったお姉ちゃん、海水はとっても冷たかったそうです。人工浜は遊びに来ていた子供や観光客で賑わっていました。
 こちらの建物では、結婚式真っ最中。たっくさんの風船が昇っていきました・・・。海に落ちてウミガメが食べたりしませんように・・・。
浜に着いてすぐ、ブラッキーは超ハイテンションで走り出し、伸縮リードが伸びきるまで離れていって、『来るぞ、来るぞ』って分かっていたのに、リードが伸びきった瞬間、ぐいんっ!と引っ張られて、私が横っ飛びして浜辺にズドン。大笑いしていた娘によると、このGWで一番面白い出来事だったそう(-_-)。夫も、慌ててカメラを構えたそうで、だーれも心配してくれないのね。GW後半は筋肉痛でした・・・。
ちなみに、横っ飛びしたのは2回。伸縮リードは嫌いです・・・。