ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2013年12月9日月曜日

ずうっと大好き!

先週、小さなお葬式をしました。
エレナも仲良しだった、ハムスターのサファイアが天国へ行きました。あっけないお別れでした。最後まで食欲もあって元気な様子だったので、苦しい時間は少なかったと思うことにします。飛行機に乗せられて石垣島まで旅行させられたけど、我が家で過ごした1年9か月が楽しかったらいいな。
サファイアが死んで、ハンス・ウィルヘルムの「ずっとずっとだいすきだよ」という絵本を思い出しました。小学2年生の教科書に載っています。
主人公の幼い男の子がペットの犬エルフと一緒に成長し、いつのまにか、犬は少年の年齢を超えて老犬になり、階段も上れなくなります。そうして、少年がエルフと死別した時、両親や兄弟はとても悲しがりましたが、少年は悲しいけれど後悔はなかった。それは、毎晩「エルフ、ずっと大好きだよ」って言っていて、自分がどれだけエルフを好きだったか分かってくれてるって思えたから。

優しい絵と分かりやすい文章で書かれた短いお話ですが、とても良い本だと思います。

末っ子が初めて飼ったサファイアが死んで、エルフの話しをしました。私としては、ゲームする時間を減らしてサファイアと遊ぶ時間を増やしてもいいんじゃない?とは思ったけど、餌やりとケージの掃除は自分でしていたので合格点かな。これから先も『別れが嫌だから生き物は飼わない!』なんて思わないで、動物と過ごして優しい気持ちをたくさん感じて欲しいと願います。
(それ以来、末っ子はブラッキーとがじゅまるに呪文のように『だいすきだよ』ってささやいています(^^))

私もパピーウォーカーをしてみて、ペットと違い、お別れの日が決まっていることで、日々を大事に過ごせていると思います。もちろん、毎日『大好きよ』って何度も言ってるし、可能な限り一緒に過ごしています。別れた後、少しでも後悔がないように・・・。

家族や誰に対しても同じようにできると百点満点なんだろうけど、人間にはなかなか言えませんね、『だいすき』だなんて・・・(^_^;)。
膝の上
今日はブラッキーが去勢手術のため入院中です。
張り切って洗濯してたら、洗濯機の排水溝が詰まってしまいアワワワでしたが、思いがけず隅々まで掃除が出来て良かったと思うことにしよう・・・。

ブラッキーがいないので、がじゅまるが私にべっとりくっついて離れませんっ(>_<)!

2 件のコメント:

  1. サファイアちゃん、きっとお空で「ありがとう!」って言っていると思います。
    ハムちゃんの寿命は2年くらいなので、お別れが来るのが早いですよね。(飽きっぽいので2年くらいがちょうど良いと言う人もいるんですけど・・)

    返信削除
    返信
    1. 買う時に寿命の話しを店員さんから聞いて、『早過ぎ!』って思いましたが、その通りでした。奇跡のハムスター10歳を目指してたんですが・・・(>_<)。

      削除