ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2013年12月21日土曜日

大変!たいへん!タイヘン!

朝エサを食べ、みんなを送り出して、さぁ散歩だね、という時に、両目の周りがぼってりと腫れ上がって、とんでもない顔になっていました(>_<)。
散歩取りやめ、動物病院へ速攻向かいました。以前にも、片目だけちょっと腫れたことがあり、その時は昼頃には腫れもひいたのですが、今回は目つき、顔つきも変わっていたので診察してもらいました。
結果、何かしらのアレルギーが原因だろうとの事で、様子見でも良かったのですが、腫れがひどかったのでステロイドの注射をし、念のためアレルギーを抑制する漢方薬を服用してみることにしました。
上の写真は午後3時頃の様子。まだ腫れが残っています。

それでも、お散歩には行きたいワン・・・という事で、北風吹くなか歩いてきました。目は腫れていますが、元気や食欲は普段と変わりません。目を掻くようなそぶりもありません。
動物病院においてあった冊子です。先月のドッグマンスに発行されました。福岡県の各自治体で譲渡会やしつけ教室などの催し物が開催されていたようです。カタログやポスター、イラストもラブラドールが使われることが多いですよね。
冊子を開くと、まずは『犬の十願』とあり、犬を家に迎えてから最後を見送るまでのお願いが書かれてあります。実際、昨年度は動物管理センターでは毎月15匹もの犬や猫が処分されており、その数は10年前の1/3。減ってはきているものの、まだまだ人間のエゴは続いています。
こちらの本は愛媛の動物管理センターで、毎日、犬や猫を処分する方々の気持ちが書かれています。誰が好きこのんで動物たちを殺すでしょうか?毎日殺していれば慣れるでしょうか?仕事として割り切って、就業時間が終われば美味しいごはんが食べられるでしょうか?この本を開くのは辛いけど、ずっと手元においています。


さて、一日経って、今朝はすっかり元通りの可愛いブラッキーになっていました。えがったえがったね〜(T_T)。本当に心配したよ。
受診した際、先生から真っ先に聞かれたのが「下痢してませんか?」。ここ10日間ほど軟便ではあったけど、手で取れるくらいの形状でした。
腸の具合が悪いと、摂取すべきでない物を吸収してアレルギー反応が出たりすることがあるそうです。ブラッキーは普段はとても元気印ですが、時々お腹が緩くなります。幼い頃から目やにも多めで気をつけていました。今回は、腫れたのが目の周りだけだったので命に別状は無く心配要りませんが、人間と同じで、内臓器官が腫れたりすると呼吸困難を起こすことも・・・そう考えると、たかがアレルギー、されどアレルギーですね。

2 件のコメント:

  1. あかりんご2013年12月23日 9:51

    大変でしたねー!Σ(×_×;)!
    アロハも、さ3日続けて朝起きたらゲージ内に下痢してまして、すーっごく心配して病院行ったら、ただの食べすきでした(;´_ゝ`)
    元気が一番ですね~
    それにしても、イケメン君が…

    返信削除
    返信
    1. この時期、クリスマス会に忘年会に新年会・・・と食べすぎますよね〜、って、人の話じゃないですか!もしかして、アロハも参加してます(^_^;)?
      たかが下痢と侮ってはいけませんね。犬はとことん悪くならないと、具合が悪いそぶりは見せない気がします。
      それにしても、顔が腫れた犬を見たのは初めてで驚きましたよ。

      削除