ブラッキーという名前は、エリック・クラプトンが「相棒」「右腕に等しい」とまで呼んだギターの愛称からつけられました。素敵なパートナーと出会えますように、という繁殖ボランティアさんの思いが詰まっています。

2013年9月2日月曜日

第一回講習会

耳がフードで汚れないように!?
昨日は、初めての講習会でした。
散歩デビューもしていないブラッキーにとって、たくさんの人に会うのも、犬に会うのも初めて。
(講習会場内では撮影禁止なので、写真はありません)

ブラッキーは、兄弟に近づこうと飛び出して行くかと思えば、椅子の後ろから周りをじっと観察したりしていました。
恐がりというよりも、慎重なところがあるように感じました。
ソファの上のクッションの上が好き
 パイプ椅子を並べた上や、急な坂道を作って歩かせたりして、性格を見ます。
坂道はフードで釣りながら難なくクリア。パイプ椅子は大きな音がするのが嫌なようでした。

帰りに、下り階段に挑戦。ほとんどの犬が階段を降りられないようでしたが、ブラッキーはおぼつかない歩き方ですが降りるのに成功v(^_-)。




そして、講習会の後・・・

去年までうちにいたエレナがキャリアチェンジに決まり、盲導犬協会を去ることになったので、最後のお別れをしてきました。
ブラッキーとも奇跡のツーショット。

エレナの様子はエレナブログで。涙なしには読めないかも(^^;)!?

0 件のコメント:

コメントを投稿